試してみる:「手巻きタバコ」でタバコ代節約

近所の個人商店に立ち寄ってみると、「手巻きタバコ」なるものを発見。



さっそく、ネットで「手巻きタバコ」の情報集取。

手巻きタバコは「Roll Your Own」と言われ、海外ではポピュラーみたい。

値段も手頃だし、いろんな組み合わせができるみたいで、
さっそく、購入してみた。

購入したのは画像左から時計まわりに
  • フィルター 420円 ※1
  • ペーパー(巻紙) 100円x2 ※2
  • ローラー70mm(巻き器)  620円
  • 加湿剤 100円
  • シャグ(タバコ葉っぱ) 820円
初期投資はこれだけ。

※1:別記事で紹介するつもりだけど、このフィルターはちょっと高い・・
※2:シャグにもよるが、ペーパーは付属していることが多い

巻き方は、
手巻きタバコで有名なZIG-ZAGの公式Youtubeチェンネルを参考に。
  • 《ZIG-ZAG》手巻きたばこの作り方 Rolling Machine編
  • 《ZIG-ZAG》手巻きたばこの作り方 ハンドロール編
気になるランニングコストだが、以下の条件で「16.11円
  • シャグ 14.35円 ※1
  • ペーパー 0円 ※2
  • フィルター 1.76円 ※3
※1:今回購入したシャグ「DOMINGO ORIGINAL」は820円/40g
   1本あたり0.5~0.7gのシャグを消費するため、仮に0.7gを使った場合
※2:ペーパーは付属のものを使用
※3:フィルタは「COLTS」を使用


市販のタバコが1本あたり22円なので、約30%オフ

手巻きタバコの良さは今後お伝えしていきます。
興味のある方は一度お試しあれ。


(追記)
実際に何本巻けるかを試してみました。こちらもどうぞ。
試してみる:「手巻きタバコ」で実際に何本作れるのか

0 件のコメント:

コメントを投稿